アクセス
メニューボタン

入試・入学案内

オープンキャンパスレポート(平成28年度の様子)

平成28年度オープンキャンパス・学内進学相談会レポート

7月9日・10日、8月20日にオープンキャンパスを、9月24日に学内進学相談会を開催しました。

オープンキャンパスでは、皆様一斉に参加していただく学部説明に加え、本学部教職員による個別相談コーナーを設け、大学での学修全般、病院実習、国家試験対策や就職へのサポート体制等について、ご質問にお答えしながら説明いたしました。また、在校生による学生相談コーナーでは、入試対策からはじまり授業やサークル活動といった大学生の日常生活に関する様々なご質問にお答えしながら、順天堂大学医療看護学部で過ごす4年間を具体的に紹介いたしました。

学部説明学生相談

個別相談

参加者の皆様に看護体験をしていただきながら在校生がキャンパス内を案内するキャンパスクルーズでは、在校生が毎日どのように学習しキャンパスライフを送っているのか説明しながら、少人数グループごとに案内しました。参加者の皆様には、母性看護学実習室では新生児シミュレータ(人形)の抱っこ体験、基礎看護学実習室では実際に病院で使用している物を使用して点滴滴下の体験をしていただきました。また、演習室や教室では、在校生が行うベッドメーキング、高機能シミュレータ(人形)、浦安キャンパス内だけでなく三島キャンパスとも繋ぐことができる遠隔配信システムや平成27年度に設立された新しい校舎内の見学をしていただきました。

救命救急体験点滴滴下調節体験

抱っこ体験

さらに、「卒業生からのメッセージ」と題し、本学部の卒業生が看護師、保健師、助産師としてのキャリアや学生時代の思い出について紹介しました。卒業後のキャリアイメージを具体的にし、受験勉強へのモチベーションに繋げていただけていると嬉しいです。

学内進学相談会では、本学部教員が面接試験と小論文試験におけるコツや注意点を解説いたしました。本学部の入学試験は、全ての入試方式で面接試験を必須としており、また、小論文試験を要する入試も多いことから、本学部の受験を希望される皆様にとっては参考になる機会だったのではないでしょうか。

7月と9月の開催日はあいにくの雨天でしたが、4日間で合計3000名あまりの高校生と保護者の皆様にご来場いただきました。たくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。