2021大学院教育要項
213/432

授業の進め方 回 概要 本郷/浦安 三島 1 精神看護専門看護師の目的、役割、機能 上野 ー 2 精神的問題を抱える身体疾患患者のアセスメント 緩和医療における精神的問題と診断 せん妄、抑うつ状態・うつ病、不眠 菅野 ー 3 緩和医療における精神的問題に対する治療とその効果のアセスメント 菅野 ー 4 End of Life Care対象の人々の精神的問題のアセスメントと支援 金子 ー 5 対応困難な患者の理解と援助 怒り、攻撃、退行、依存傾向にある患者の対応ほか 金子 ー 6 認知機能障害の診断と治療効果のアセスメント 一宮 ー 7 対応困難な患者の理解と援助 身体科病棟において希死念慮のある患者や自殺企図患者のアセスメントと介入 ほか 平井 ー 8 対応困難な患者の理解と援助 身体科病棟で精神疾患が疑われる患者のアセスメントと介入 ほか 平井 ー 9 せん妄に陥った患者のアセスメントとケア/看護師への支援 上野 ー 10 災害や危機状況にある患者・急性精神症状・PTSD患者のアセスメントと支援 西 ー 11 緩和医療におけるチーム医療とコーディネーション 山口 ー 12 緩和医療における倫理調整 山口 ー 13 医療者のメンタルヘルス:個人と組織のアセスメントと支援 金子 ー 14 困難事例の検討:各種理論と専門知識を応用したアセスメントと看護・治療的介入の計画考案1 上野 ー 15 困難事例の検討:各種理論と専門知識を応用したアセスメントと看護・治療的介入の計画考案2 上野 ー ※授業の進め方、受講場所等は変更となる場合があります。 - 211 -

元のページ  ../index.html#213

このブックを見る