2021大学院教育要項
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授業の進め方 回 概要 本郷/浦安 三島 1 高齢者の健康と健康生活を捉える視点 湯浅 2 高齢者の健康生活の評価方法 ①ADL評価 島田 3 ②感覚機能評価 島田 4 ③生理機能評価 島田 5 ④精神・認知機能評価、主観的健康観・幸福感の評価 島田 6 ⑤環境の評価 島田 7 ⑥社会関係の評価(家族機能・家族関係、介護負担を含む) 島田 8 高齢者に関する包括的評価方法 島田 9 高齢者に関する包括的評価方法のモデル事例への適用と課題 ①情報の整理と解釈・分析 島田 10 ②情報の関連の把握、問題の明確化 島田 11 ③看護実践との関連の検討 島田 12 ④モデル事例の包括的評価に関する発表・まとめ 島田 13 ⑤包括的評価の活用(自己の困難事例の分析) 島田 14 実践の場における高齢者のアセスメントの実際と留意事項 *CNSによるプレゼンテーションを含む 島田 15 高齢者のアセスメント方法の活用と開発の課題 湯浅 ※授業の進め方、受講場所等は変更となる場合があります。 - 253 -

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