2021大学院教育要項
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科目コード 演習(ウィメンズヘルス看護CNS) Seminar-CNS in Women's Health Nursing 3050 科目区分/単位数 履修年次 必修・選択 受講場所 演習・研究指導/4単位 1年次/後期 ウィメンズヘルス看護CNS必修 - 科目責任者 大月 恵理子 担当者 大月恵理子、髙橋眞理、青柳優子、海老根真由美、大田康江、増田美恵子、幅下貞美、山本育子 先修要件 ウィメンズヘルス看護学特論Ⅰ~Ⅴを履修していること キーワード ライフステージ、女性の健康問題、フィジカルアセスメント、メンタルヘルスアセスメント、看護実践、エビデンス、社会政策への参画、CNSの活動 授業概要 ・女性の健康問題を診断するためのフィジカルアセスメント・メンタルヘルスアセスメントの技法を学ぶとともに、健康問題の特殊性、必要な検査、治療、薬物療法についての理解を深める。複雑で解決困難な健康問題を持つ女性に対するエビデンスに基づく高度看護実践を学ぶ。女性の健康問題における倫理的問題への対応および関連する職種間の調整、ケア提供者からの相談や教育の役割を学び、リーダーシップを発揮できる能力を養う。 ・多様なヘルスケアニーズをもつライフサイクル各期の集団に対する理論に基づいた健康教育の実際を学ぶとともに、健康教育活動の立案・評価ができる。 ・女性の健康問題の予防・快復や健康教育の推進にむけ、社会政策への参画の方法が考察できる。また、女性の特定な健康問題の予防・快復や、健康教育の開発・促進等に対する母性看護専門看護師に求められる実践・倫理調整・調整・相談・研究活動の役割を総括として考察できる。 到達目標 1. 女性の健康問題を診断するためのフィジカルアセスメント、メンタルヘルスアセスメントの技法を事例によるシミュレーション学習等により修得できる。 2. 女性の健康問題の特殊性、検査、医学的診断、治療、薬物療法の実際が理解できる。 3. 女性の健康問題を診断し、エビデンスに基づく看護プランが立案できる。 4. 複雑で解決困難な健康問題を持つ女性への高度看護実践にむけて、エビデンスに基づいた看護ケアを立案、実践、評価できる。 5. 女性医療や看護実践における倫理的問題の判断と倫理的調整力が習得できる。 6. 女性の健康問題の解決にむけ、母性看護専門看護師として多職種間連携の役割を調整する力を学ぶ。7. 看護実践場面におけるケア提供者からの相談やケア向上のための教育的役割が考察できる。 8. 多様なヘルスケアニーズをもつライフサイクル各期の集団に対して、理論に基づく健康教育を立案し、評価できる。 9. 文献検討と討論により、女性の健康問題を予防・解決するための社会政策への参画の方法を提案・考察できる。 10. 討議により、女性の各ライフサイクルにおける健康問題の予防・快復や、健康教育の開発・促進等に求められる母性看護専門看護師としての実践・倫理調整・相談・調整・教育・研究活動について、総括・考察できる。 授業外学習 ウィメンズヘルス看護学特論Ⅲ・Ⅳ・Ⅴの学習内容を活用する。 演習する施設の概要および診療内容を事前に調べて、演習計画に反映させる。 講義前に指定する課題を学習して講義に参加する。 テキスト 参考文献 必要に応じて提示する。 成績評価の 方法・基準 シミュレーション学習の到達度20%、プレゼンテーション40%と課題レポート40%から総合的に評価する。 成績評価基準 1. 女性の健康問題を診断するためのフィジカルアセスメント、メンタルヘルスアセスメントの技法を事例によるシミュレーション学習等により修得できたか。 2. 女性の健康問題の特殊性、検査、医学的診断、治療、薬物療法の実際が説明できるか。 3. 女性の健康問題を診断し、エビデンスに基づく看護プランが立案できるか。 4. 複雑で解決困難な健康問題を持つ女性への高度看護実践にむけて、エビデンスに基づいた看護ケアを立案、実践、評価できるか。 5. 女性医療や看護実践における倫理的問題の判断と倫理的調整力が習得できているか。 6. 女性の健康問題の解決にむけ、母性看護専門看護師として多職種間連携の役割を調整する力を学べているか。 7. 看護実践場面におけるケア提供者からの相談やケア向上のための教育的役割が考察できるか。 8. 多様なヘルスケアニーズをもつライフサイクル各期の集団に対して、理論に基づく健康教育を立案し、評価できるか。 9. 文献検討と討論により、女性の健康問題を予防・解決するための社会政策への参画の方法を提案・考察できかるか。 10. 討議により、女性の各ライフサイクルにおける健康問題の予防・快復や、健康教育の開発・促進等に求められる母性看護専門看護師としての実践・倫理調整・相談・調整・教育・研究活動について、総括・考察できるか。 備考 - 283 -

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