2021大学院教育要項
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科目コード 小児看護支援開発特論 Family and Child nursing support development Advanced Course 0205 科目区分/単位数 履修年次 必修・選択 受講場所 専門科目/2単位 1・2年次/前期 選択 本郷△ 浦安△ 遠隔:ZOOM△ 科目責任者 伊藤 龍子 担当者 伊藤龍子、西田みゆき 先修要件 キーワード 看護哲学 看護理論 心理学理論 社会学理論 療養支援看護 高度看護実践方法 高度研究方法論 授業概要 小児看護学に関連する諸理論と子ども観の歴史的変遷を概観し、長期的な療養を必要とする慢性疾患や障害を抱える子どもと家族の療養支援に関連する理論・概念・モデル、国内外の研究の動向を科学的に分析する。これら理論・概念・モデルの研究課題への適用について考察し、子どもと家族の療養支援のための看護実践方法の開発と検証のための主要な研究方法論を探究する。 各課題について作成した資料を用いた発表と討議を中心に行い、必要に応じて解説する。 到達目標 小児看護学に関連する理論・概念・モデルについて分析できる。 小児療養支援看護学に関連する研究論文をクリティークできる。 小児療養支援看護学の主要な理論と概念を分析できる。 小児療養支援看護学に関する研究課題のための研究方法論について理解できる。 小児療養支援看護学に関する研究課題のための研究手法について理解できる。 授業外学習 別途配布するスケジュール表に即して、学習要項に提示した学習内容について購読文献リストおよび自ら検索した文献を基に学習し、プレゼンテーション資料を毎回作成して授業の2日前に担当教員に提出する。 ※各授業につき予習90分、復習90分を目安とする。 テキスト 参考文献 ・柳田國男:柳田國男全集23,こども風土記,p12-102,ちくま文庫,1990. ・モーリス・メルロ・ポンティ著, 滝浦静雄,木田元訳:眼と精神,幼児の対人関係,みすず書房,1966.・Chinn PL, Kramer MK: Integrated Theory and Knowledge Development in Nursing, 8ed, ELSEVIER, 2011. ・Walker LO and Avant KC: Strategies for Theory Construction in Nursing, 5th, Prentice Hall, 2010. ・Rogers BL, Knafl KA: Concept Development in Nursing, Foundations, Techniques, and Applications, 2nd, W.B.Saunders Company, 2000. ・Manley K, McCormack B, Wilson V: International Practice Development in Nursing and Healthcare, Blackwell Publishing, 2008. ・Brink PJ, Wood MJ: Advanced Design in Nursing Research, 2nd, SAGE Publications, 1998. ・Nunnally JC.: Psychometric Theory, 2ed,McGraw-Hill Book Company, 1978. ・Locke LF, Spirduso WW, & Silverman SJ: Proposal That Work. A Guide for Planning Dissertations and Grant Proposals. 5th, SAGE Publications. 2007. 成績評価の 方法・基準 課題への取り組み30%、プレゼンテーション30%、プレゼンテーション資料10%、レポート1題20%、予備研究20%により総合して評価する。 備考 - 370 -

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