2022年度 大学院教育要項
101/430

授業回123456789101112131415授業計画担当者授業内容授業方法 *予習・復習・レポート課題等と学習時間日下 2.主要な鍵概念②講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:円環的因果律と直線的因果律、システム論の概要を理解する(1時間)日下Ⅱ.家族発達段階にみる関係性の変化とクライシス 1.家族ライフサイクル講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:家族ライフサイクル、各段階で生じるストレスについて理解する(1時間)日下オリエンテーション講義予習:受講にあたり自身の領域において「家族」「関係性」の知識習得の必要性を整理しておく(2時間)日下Ⅰ.家族関係という文脈の理解 —家族システム論について— 1.主要な鍵概念①講義予習:健康な家族とはどういうものかについて考えておくこと(1時間)復習:看護領域における家族支援の位置付けの確認。医療者のコンテンツ、家族のコンテクストの差異について理解する(1時間)日下 2.家族療法家による面接と技法の実際講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:印象に残った介入や場面を整理する(1時間)日下Ⅳ.精神科医療保健、地域精神保健における家族支援の役割  —現代的な家族問題— 1.カップル、夫婦関係への支援講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:ライフサイクルと絡めた諸問題を整理する(1時間)日下 2.家族発達段階にみる関係性の変化とクライシス   健康な家族とは 家族レジリエンス講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:レジリエンスの成り立ちと概念の整理。家族レジリエンスについて理解する(1時間)日下Ⅲ.家族関係への理解を深める 1.ジェノグラムを関係理解に活用する講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:ジェノグラムを作成することでの体験を振り返る*提出、発表は求めない(2時間)講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:ライフサイクルと絡めた諸問題を整理する(1時間)日下 2.周産期から乳幼児期子どもをもつ家族への家族支援講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:ライフサイクルと絡めた諸問題を整理する(1時間)日下 3.児童・思春期の子どもをもつ家族講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:ライフサイクルと絡めた諸問題を整理する(1時間)* アクティブラーニングの要素を取り入れている場合、その内容を明記(PBL、反転授業、グループワーク、討議、発表等)日下まとめ講義課題レポート:テーマは講義内にて提示する日下Ⅵ.危機介入 1.自傷とその家族支援講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:危機介入において望まれる支援について理解する(1時間)日下 2.自死とその家族支援講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:自死とその家族への影響について、整理する(1時間)日下 4. 青年期・成人期の子どもをもつ家族講義予習:事前配布資料を読む(1時間)復習:ライフサイクルと絡めた諸問題を整理する(1時間)日下 5.高齢家族、認知症の家族への家族支援- 99 -

元のページ  ../index.html#101

このブックを見る