2022年度 大学院教育要項
133/430

34567891011121314・15水野管理者の役割とリーダーシップ理論を俯瞰し、リーダーシップ戦略の有効性を探る。受講者参加(主導)型のケーススタディ法を用いる。予習:当該ケースに関するケースレポートを事前に配布し、リーディング・アサインメントを課し、ケースの事前理解を深める。(学習時間:90分)復習:グループ討議、ディスカッションの続きと発表の準備。(学習時間:90分)水野組織変革の実践事例を紹介し、管理者の在り方やチームビルディングの方法を考える。講義(座学)形式を中心としながらも、体験学習としてグループワークも適宜取り入れる。予習:当該テーマに関する参考資料を事前に配布し、テキストの該当箇所と合わせてリーディング・アサインメントを課し、事前理解を深める。(学習時間:90分)復習:授業で扱ったテーマ、問題についての資料を配布し、事後理解を深めるとともに、課題レポート等を課し、提出させる。(学習時間:90分)水野モチベーション理論における欲求系/認知系/報酬系を包含する三次元理論を理解する。受講者参加(主導)型のケーススタディ法を用いる。予習:当該ケースに関するケースレポートを事前に配布し、リーディング・アサインメントを課し、ケースの事前理解を深める。(学習時間:90分)復習:グループ討議、ディスカッションの続きと発表の準備。(学習時間:90分)水野管理者の役割とリーダーシップ理論を俯瞰し、リーダーシップ戦略の有効性を探る。講義(座学)形式を中心としながらも、体験学習としてグループワークも適宜取り入れる。予習:当該テーマに関する参考資料を事前に配布し、テキストの該当箇所と合わせてリーディング・アサインメントを課し、事前理解を深める。(学習時間:90分)復習:授業で扱ったテーマ、問題についての資料を配布し、事後理解を深めるとともに、課題レポート等を課し、提出させる。(学習時間:90分)学生による発表・ディスカッション予習:担当文献について内容を整理し、クリティークを行い発表資料としてまとめる。(学習時間:2時間)復習:ディスカッション内容の整理(学習時間:90分)大西看護における職場環境研究看護における職場環境(Work environment)研究の実例を文献を通して理解し、その意義や活用について討議する。学生による発表・ディスカッション予習:担当文献について内容を整理し、クリティークを行い発表資料としてまとめる。(学習時間:2時間)復習:ディスカッション内容の整理(学習時間:90分)水野組織変革の実践事例を紹介し、管理者の在り方やチームビルディングの方法を考える。受講者参加(主導)型のケーススタディ法を用いる。予習:当該ケースに関するケースレポートを事前に配布し、リーディング・アサインメントを課し、ケースの事前理解を深める。(学習時間:90分)復習:グループ討議、ディスカッションの続きと発表の準備。(学習時間:90分)大西看護におけるリーダーシップ理論の展開看護領域でよく用いられているリーダーシップ理論について文献を通して理解し、討議する。学生による発表・ディスカッション予習:担当文献について内容を整理し、クリティークを行い発表資料としてまとめる。(学習時間:2時間)復習:ディスカッション内容の整理(学習時間:90分)* アクティブラーニングの要素を取り入れている場合、その内容を明記(PBL、反転授業、グループワーク、討議、発表等)大西看護師個人の能力開発看護における能力評価やキャリア開発に関する研究について文献を通して理解し、討議する。学生による発表・ディスカッション予習:担当文献について内容を整理し、クリティークを行い発表資料としてまとめる。(学習時間:2時間)復習:ディスカッション内容の整理(学習時間:90分)大西まとめ-人的資源管理の諸理論の活用学生による発表・ディスカッション予習:これまでの授業の中で学んだことを整理し、今後の研究や臨床での活動にどのように活用するかをまとめておく(学習時間:各2時間)復習:ディスカッション内容の整理(学習時間:各90分)大西看護における職場環境研究看護における職場環境(Work environment)研究の実例を文献を通して理解し、その意義や活用について討議する。学生による発表・ディスカッション予習:担当文献について内容を整理し、クリティークを行い発表資料としてまとめる。(学習時間:2時間)復習:ディスカッション内容の整理(学習時間:90分)大西医療におけるチーム研究ヘルスケアチームを対象とした研究の実例について文献を通して理解し、討議する。学生による発表・ディスカッション予習:担当文献について内容を整理し、クリティークを行い発表資料としてまとめる。(学習時間:2時間)復習:ディスカッション内容の整理(学習時間:90分)大西看護におけるモチベーション理論の展開看護におけるモチベーション理論の活用例について文献を通して理解し、討議する。- 131 -

元のページ  ../index.html#133

このブックを見る