2022年度 大学院教育要項
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授業回123456789101112131415授業計画担当者授業内容授業方法 *予習・復習・レポート課題等と学習時間佐山フィジカルアセスメントとヘルスアセスメント−心理社会的アセスメント−講義予習・復習各90分植木呼吸器系のアセスメント(1)(体表解剖、呼吸機能とガス交換、肺音、打診・声音振盪と病態の考え方)演習予習・復習各90分植木フィジカルアセスメントと形態機能・病態(Head to toeのフィジカルエグザミネーションの考え方)講義予習・復習各90分佐野(恵)フィジカルアセスメントとヘルスアセスメント−健康関連QOLのアセスメント−講義予習・復習各90分加茂腹部のアセスメント(肝・胆・膵、消化器、腎・泌尿器系と病態の考え方)講義予習・復習各90分佐野(恵)循環器系のアセスメント(1)(体循環と肺循環の特徴、頸動・静脈、末梢循環系と病態の考え方)講義予習・復習各90分佐野(裕)呼吸器系のアセスメント(2)(息切れ、胸郭運動と病態の考え方)演習予習・復習各90分加茂頭頚部のアセスメント(顔面、頭蓋、頭皮、甲状腺、頭頚部リンパ節と病態の考え方)講義予習・復習各90分演習予習・復習各90分佐野(恵)循環器系のアセスメント(2)(心音・心雑音の病態と考え方)演習予習・復習各90分加茂乳房と腋窩のアセスメント(良・悪性疾患、腋窩・鎖骨リンパ節と病態の考え方、自己検診法)講義予習・復習各90分* アクティブラーニングの要素を取り入れている場合、その内容を明記(PBL、反転授業、グループワーク、討議、発表等)植木事例から見るHead to toeのフィジカルエグザミネーションと病態の考え方呼吸音・心音のテスト演習予習・復習各90分加茂脳神経系のアセスメント(1)(中枢神経系、脳神経系と病態の考え方)講義予習・復習各90分加茂脳神経系のアセスメント(2)(運動機能、反射、感覚機能、自律神経と病態の考え方)講義予習・復習各90分加茂直腸・肛門・生殖器のアセスメント(直腸・肛門疾患、生殖器疾患と病態の考え方)講義予習・復習各90分佐野(裕)筋・骨格系のアセスメント(骨関節、骨格筋と病態の考え方)- 133 -

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