2022年度 大学院教育要項
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開講学期1,2年次/前期単位数2単位代表教員伊藤龍子、西田みゆきナンバリング科目名小児看護学特論Ⅲ(小児援助方法論)必修・選択選択英語科目名Child Health Nursing III対象学年1年担当教員授業概要全体内容小児看護におけるさまざまな現象を理解する上で、重要な理論や研究報告、最近の知見を学び、子どもの健康レベルや状況に応じたより効果的なケアについて探求する。第1〜2回:オリエンテーション      小児看護における倫理第3〜5回:小児看護における健康促進のための援助第6〜15回:さまざまな状況にある子どもの理解と援助到達目標1. 小児看護における倫理の概要について説明できる。2. 乳幼児期、学童思春期の子どもの地域における健康促進のための援助方法について説明できる。3. 疾患や障害がある子どもの地域や施設における健康促進のための援助方法について説明できる。4. 急性期および慢性疾患、障害がある子どものための援助方法について説明できる。5. 虐待を受ける子どものための援助方法について説明できる。伊藤龍子、西田みゆき、込山洋美、田中恭子授業形態講義成績評価の方法評価方法授業への参加状況30%、プレゼンテーション30%、レポート40%の配分により総合して評価する。評価基準1. 小児看護における倫理の概要について説明できる。2. 乳幼児期、学童思春期の子どもの地域における健康促進のための援助方法について説明できる。3. 疾患や障害がある子どもの地域や施設における健康促進のための援助方法について説明できる。4. 急性期および慢性疾患、障害がある子どものための援助方法について説明できる。5. 虐待を受ける子どものための援助方法について説明できる。試験・課題に対するフィードバック方法授業の位置づけ小児看護学の基盤となる知識を習得するため, 小児看護学特論Ⅰの小児看護対象論と小児看護学特論Ⅱの小児サポートシステム論を学修した後に, 重要な理論や研究報告, 最近の知見を学び, 子どもの健康レベルや状況に応じたより効果的な看護ケアについて探求し, 小児看護学における倫理, 健康促進のための看護援助, 様々な状況にある子どもの理解と看護援助について学修し, 高度な看護実践活動と研究活動の基礎と位置づける。ディプロマ・ポリシー、コンピテンシーとの関連DP2-高度な専門性を発揮するために必要な広範な知識を体系化し、質の高い看護ケアが実践できる能力学修上の注意別途配布するスケジュール表に即して、学習要項に提示した学習内容について購読文献リストおよび自ら検索した文献を基に学習し、プレゼンテーション資料を毎回作成して授業の2日前に担当教員に提出する。※各授業につき予習90分、復習90分を目安とする。なし参考文献講義内での討議によりフィードバックを行う。テキスト書名著者出版社ISBN備考備考・事前学習を基に資料を作成してプレゼンテーションとディスカッション形式で進めます。・指定した文献を購読し、主体的に学習に取り組むことを期待します。・Wilson K.& James A. The Child Protection Handbook. The Practitioner’s guide to safeguarding children. 3rd. ELSEVIER.2007.・及川郁子監修, 西海真理, 伊藤龍子編集.小児ベストプラクティス フィジカルアセスメントと救急対応.中山書店.2010.・伊藤龍子編.病態を見極めて行動できる 子ども急性期看護.評価・判断・対応.医歯薬出版.2015.・及川郁子監修.伊藤龍子, 及川郁子編集.新しい小児慢性特定疾患治療研究事業に基づく 小児慢性疾患療養育成指導マニュアル.診断と治療者.2006.・松岡真里編:小児看護と看護倫理,へるす出版.2020その他連絡先・オフィスアワーメール(mnishida@juntendo.ac.jp)により随時連絡可能。※…実務家担当教員関連科目小児看護学特論I~Ⅱ先修要件小児看護学特論I~Ⅱ- 168 -

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