2022年度 大学院教育要項
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開講学期1,2年次/前期単位数2単位代表教員種市 ひろみナンバリング科目名在宅看護学特論Ⅲ(在宅看護援助論)必修・選択選択英語科目名Home Nursing III対象学年1年担当教員授業概要全体内容在宅療養者の看護計画の立案と実践・評価を含めた在宅看護過程を展開する方法を学修する。療養上複雑で多様な課題をもち保健医療福祉支援の必要な在宅療養者とその家族に対し、そのケアニーズに応じた臨床判断や倫理的判断、権利擁護に必要な知識を深め、それらをふまえた計画の立案と実践・評価を含めた在宅看護過程を展開する方法を学修する。さらに感染管理、事故予防などの安全管理・リスクマネジメントの特性について理解し実践方法を学修する。本授業は、ゼミナール方式で行う。地域で生活する多様な健康レベルの人々を支援する看護実践能力、研究能力を高めるため、社会情勢を反映した事例、文献等を使用しながら発表と討議を行う。到達目標1.療養上複雑で多様な課題をもつ在宅療養者とその家族に対し、そのケアニーズに応じた臨床判断や倫理的判断、権利擁護に必要な知識を深め、それらをふまえた計画の立案と実践・評価を含めた在宅看護過程を展開できる。2.感染管理、事故予防などの安全管理・リスクマネジメントの特性と実践方法について説明できる。種市ひろみ※ 伊藤隆子※ 藤田淳子※ 渡邉美也子※ 佐藤直子※ 佐藤知子※授業形態講義成績評価の方法評価方法プレゼンテーション(40%)、討議(30%)、レポート(30%)を総合して評価する。評価基準1.療養上複雑で多様な課題をもつ在宅療養者とその家族に対し、そのケアニーズに応じた臨床判断や倫理的判断、権利擁護に必要な知識を深め、それらをふまえた計画の立案と実践・評価を含めた在宅看護過程を展開できるか。2.感染管理、事故予防などの安全管理・リスクマネジメントの特性と実践方法について説明できるか。試験・課題に対するフィードバック方法授業の位置づけ在宅看護CNSコースの必修科目である。在宅看護において必要とされる高度実践看護の技術、特に在宅看護過程、倫理的課題、臨床的判断、意思決定支援、リスクマネジメントについて学修する。ディプロマ・ポリシー、コンピテンシーとの関連DP2-高度な専門性を発揮するために必要な広範な知識を体系化し、質の高い看護ケアが実践できる能力学修上の注意地域・在宅・公衆衛生看護学に関連する書籍や論文等から基本知識や動向について学習し臨むこと。なし参考文献提示された事例については、授業中にフィードバックならびに協議を行う。提出されたレポートについては、授業後添削をして返却する。テキスト書名著者出版社ISBN備考備考講義受講、事例検討の発表と討議への積極的な参加と意欲的自主的な学びを期待します。・井部俊子、大生定義監修:専門看護師の思考と実践、医学書院、2015・井部俊子、村上靖彦編集:現象学でよみとく専門看護師のコンピテンシー、医学書院、2019・箕岡真子:臨床倫理入門、へるす出版、2017・正野逸子、本田彰子:関連図で理解する在宅看護過程第2版、メヂカルフレンド、2018・石垣和子、上野まり編:在宅看護論、自分らしい生活の継続をめざして、改訂第2版、南江堂、2017・宇都宮宏子他:看護がつながる在宅療養移行支援、日本看護協会、2014・河原加代子ほか:在宅看護論(系統看護学講座統合分野)第5版、医学書院、2018・吉武久美子:看護者のための 倫理的合意形成の考え方・進め方、医学書院、2017・サラT.フライ:看護実践の倫理?倫理的意思決定のためのガイド、第3版、日本看護協会出版会、2010・ジョイスE.トンプソン:看護倫理のための意思決定10のステップ、日本看護協会出版会、2004・宮崎和加子:在宅ケア リスクマネジメントマニュアル 第2版(”生活の場”のリスクをさらに検証)、日本看護協会出版部、2016・全国訪問看護事業協会:そこが知りたい!事故事例から学ぶ訪問看護の安全対策、日本看護協会出版部、2013・NPO法人 HAICS研究会 PICSプロジェクト:訪問看護師のための在宅感染予防テキスト改訂2版、メディカ出版、2020その他連絡先・オフィスアワー連絡先:h.taneichi.uh@随時メール等で連絡をとり、積極的にコンタクトを取ること。※…実務家担当教員関連科目在宅看護学特論Ⅰ、在宅看護学特論Ⅱ先修要件在宅看護CNS選択者のみ受講可- 188 -

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