2022年度 大学院教育要項
203/430

34567(5/31,火,4限)8(6/2,木,6限)9(6/21,火,6限)10(6/23,木,6限)11121314(7/26,火,4限)15(9/8,木,13:30〜)* アクティブラーニングの要素を取り入れている場合、その内容を明記(PBL、反転授業、グループワーク、討議、発表等)上野恭子一般システム理論と家族アセスメント(システムズアプローチ)プレゼンテーション、ディスカッション、講義予習:事前に配布する資料と参考文献を基にプレゼンテーションの準備  (学習時間2時間)復習:家族に関する理論の理解を深める (学習時間2時間)柴田展人精神疾患の病態・精神状態の検査と診断 4 老年期の精神疾患とメンタルヘルス演習と講義・順天堂江東高齢者医療センターにおいて、チャート回診とラウンドに参加予習:次の内容を自己学修して受講に臨むこと:老年期の代表的な精神疾患について、その症状や経過、診断基準、治療法 (学習時間2時間)復習:授業内容の理解を深める (学習時間2時間)大島泰子精神科における面接と精神健康状態の査定 2精神健康状態測定質問紙(うつ状態,せん妄,認知機能ほか)プレゼンテーション、ディスカッション予習:プレゼンテーションの準備  (学習時間2時間)復習:各スケールや質問紙の使用の適用性と使用方法について理解を深める (学習時間90分)水野恵理子日常生活とストレス 脆弱性-ストレス-対処モデル レジリエンスモデルプレゼンテーション、ディスカッション予習:プレゼンテーションの準備  (学習時間2時間)復習:ストレスに関するモデルの理解を深める(学習時間2時間)鈴木利人(zoom)精神疾患の病態・精神状態の検査と診断 3妊娠・周産期女性の精神疾患講義、ディスカッション予習:次の内容を自己学修して受講に臨むこと:妊娠と周産期女性の精神疾患について、その症状や経過、診断基準、治療法 (学習時間2時間)復習:授業内容の理解を深める (学習時間2時間)水野恵理子精神科における面接と精神健康状態の査定 1精神の健康状態の査定(Mental Status Examination, MSE),精神健康度(Mental Health Assessment, MHA)の査定プレゼンテーション、ディスカッション予習:プレゼンテーションの準備  (学習時間2時間)復習:MSEとMHAで取り扱う現象、症状について理解を深める(学習時間90分)伊藤賢伸(zoom)精神疾患の病態・精神状態の検査と診断 1成人期の精神疾患講義、ディスカッション予習:次の内容を自己学修して受講に臨むこと:成人期の代表的な精神疾患について、その症状や経過、診断基準、治療法 (学習時間2時間)復習:授業内容の理解を深める (学習時間2時間)黄田常嘉(zoom)精神疾患の病態・精神状態の検査と診断 2小児−思春期の精神疾患講義、ディスカッション予習:次の内容を自己学修して受講に臨むこと:小児期〜思春期の代表的な精神疾患について、その症状や経過、診断基準、治療法(学習時間2時間)復習:授業内容の理解を深める (学習時間2時間)水野恵理子心理社会的成長発達 E.H.エリクソンの人間発達理論 2成人期〜老年期プレゼンテーション、ディスカッション予習:テキスト2の指定された箇所を熟読しておく(学習時間2時間)復習:身近な人(成人期から老年期)の言動を観察し、理論と照合しながら理解を深める(学習時間2時間)上野恭子人格(病理)水準の査定法プレゼンテーション、ディスカッション予習:精神力動理論と人間発達理論を復習しておく。ある人(模擬患者)の日常生活あるいは療養中の言動をできるだけ詳細にまとめ、上記2つの理論で分析し、プレゼンテーションの準備をしておく。 (学習時間2時間)復習:精神力動理論と人間発達理論について実際に使いこなせるよう理解を深める (学習時間2時間)水野恵理子精神力動理論でみた人の日常生活行動プレゼンテーション、ディスカッション予習:今までの授業内容を確認する。さらに事例を特定し、その人の言動から精神力動論を用いて分析を試み、プレゼンテーションの準備をする。(学習時間2時間)復習:人間の言動を精神力動理論でどのように解釈できるか整理する。 (学習時間2時間)水野恵理子心理社会的成長発達 E.H.エリクソンの人間発達理論 1誕生〜青年期プレゼンテーション、ディスカッション予習:テキスト2の指定された箇所を熟読しておく(学習時間2時間)復習:身近な人々(乳児期から青年期)の言動を観察し、理論と照合しながら理解を深める(学習時間2時間)水野恵理子コーピング/防衛機制プレゼンテーション、ディスカッション予習:テキスト1の指定された箇所を熟読しておく(学習時間2時間)復習:身近な人(特に子ども)の言動を観察したり、自分自身の言動や気持ちを振り返り、理論と照合しながら理解を深める(学習時間2時間)- 201 -

元のページ  ../index.html#203

このブックを見る