2022年度 大学院教育要項
205/430

234(5/12,木,4限)5(5/19,木,4限)6(5/25,水,6限)7(6/1, 水,6限)8, 9(6/9, 木,4・5限)10,11(6/23,木,4・5限)12131415* アクティブラーニングの要素を取り入れている場合、その内容を明記(PBL、反転授業、グループワーク、討議、発表等)立石彩美マインドフルネス講義予習:紹介された論文等を読んでおく(学習時間 90分)復習:「演習(精神看護CNS)」で実際でできるように理解とスキルを深める。 (学習時間 90分)大島泰子アンガーマネジメント、アサーション講義予習:紹介された論文等読んでおく(学習時間 90分)復習:「演習(精神看護CNS)」で実際でできるように理解とスキルを深める。 (学習時間 90分)水野恵理子グループアプローチプレゼンテーション、ディスカッション予習:紹介された論文等をまとめ、プレゼンテーションの準備をする(学習時間 2時間)復習:「演習(精神看護CNS)」で実際でできるように理解とスキルを深める。 (学習時間 90分)水野恵理子心理教育プレゼンテーション、ディスカッション予習:紹介された論文等をまとめ、プレゼンテーションの準備をする(学習時間 2時間)復習:「演習(精神看護CNS)」で実際でできるように理解とスキルを深める。 (学習時間 90分)中野眞樹子(本郷またはzoom)認知理論の基礎,認知行動療法の概要講義予習:厚生労働省HPの「うつ病の認知療法・認知行動療法 治療者用マニュアル」を各自入手し読んでおく (学習時間 90分)復習:認知行動療法の手技と適用の理解を深め、「演習(精神看護CNS)」において実施できるよう準備しておく (学習時間 90分)西典子(本郷)精神科薬物療法時のマネージメント (リエゾン精神領域、抗精神病薬)講義予習:精神薬理の理論と作用機序について復習しておく授業内容に即した事例を準備し、疑問を明らかにしておくことを勧める (学習時間 90分)復習:授業内容について、参考文献等を用いて薬理の理解を深める (学習時間 2時間)勝田成昌(zoom)精神薬理の理論と作用機序不安障害、睡眠障害、ほか講義、ディスカッション予習:精神看護学特論Ⅱの精神科医師の授業を復習しておく授業内容に即した事例を準備し、疑問を明らかにしておくことを勧める (学習時間 90分)復習:授業内容について、参考文献等を用いて薬理の理解を深める (学習時間 2時間)垣内千尋(zoom)精神薬理の理論と作用機序統合失調症、気分障害の薬物治療講義、ディスカッション予習:精神看護学特論Ⅱの精神科医師の授業を復習しておく授業内容に即した事例を準備し、疑問を明らかにしておくことを勧める (学習時間 90分)復習:授業内容について、参考文献等を用いて薬理の理解を深める (学習時間 2時間)上野恭子支持的精神療法の適応と基本的技法プレゼンテーション、ディスカッション予習:テキスト1の指示した箇所を読み、プレゼンテーションの準備をする (学習時間 2時間)復習:支持的精神療法の特徴や手法について理解を深める(学習時間 90分)上野恭子支持的精神療法の概要プレゼンテーション、ディスカッション予習:テキスト1の指示した箇所を読み、プレゼンテーションの準備をする (学習時間 2時間)復習:精神療法について文献を基にまとめ、その相違点や適用を整理する (学習時間 2時間)水野恵理子危機介入プレゼンテーション、ディスカッション予習:指示された論文等を読み、プレゼンテーションの準備をする (学習時間 2時間)復習:危機理論の理解を深め、介入技法を整理する(学習時間 2時間)水野恵理子ストレスとリラクセーションプレゼンテーション、ディスカッション予習:指示された論文等を読み、プレゼンテーションの準備をする (学習時間 2時間)復習:リラクセーションの種類と適用、スキルを整理する(学習時間 90分)- 203 -

元のページ  ../index.html#205

このブックを見る