2022年度 大学院教育要項
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授業回1~2開講学期1,2年次/前期単位数2単位代表教員川上 和美ナンバリング科目名感染看護学特論Ⅱ(感染予防・マネジメント論)必修・選択選択英語科目名Infection Control Nursing II Prevention and Management対象学年1年授業の位置づけ医療機関(病院)、外来、福祉施設、在宅などのあらゆる場で発生する医療関連感染の予防に向け、エビデンスに基づく感染予防策を実践するための理論と方法を学修し、組織的に推進できる実践能力を高めるために、感染看護学特論Ⅰ・Ⅲと関連させながら学修を進め、感染看護学特論Ⅳ・Ⅴ、感染看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの基礎と位置付ける。ディプロマ・ポリシー、コンピテンシーとの関連DP2-高度な専門性を発揮するために必要な広範な知識を体系化し、質の高い看護ケアが実践できる能力学修上の注意1.指定するテキストの関連ページおよび事前に配布される資料を読んだうえで授業に臨む。2.各授業で提示される予習課題に取り組み、授業に参加する。3.授業内で提示された資料および文献を読み、学習内容を感染看護高度実践で展開するうえでの課題の明確化と計画立案に活用する。担当教員授業概要全体内容医療・福祉施設と地域における感染制御システムの構築および組織的な感染制御マネジメントについて学ぶ。感染症患者や易感染者など感染症のリスクを抱える人々の課題を明確にし、エビデンスに基づく感染予防策の理論と方法を学ぶ。授業形態は講義のほか、討議、発表、見学を取り入れる。到達目標1.消毒・滅菌・無菌操作方法および臨床における応用について説明できる。2.医療・福祉施設におけるファシリティマネジメントの具体的な方法を説明できる。3.感染制御に関わる課題に対する看護の方法について説明できる。4.感染予防策の根拠と方法を説明できる。5.感染性医療廃棄物の適正処理について説明できる。川上 和美※、中山 仁志、横山 久美※、王 迪※、工藤 綾子※、伊藤 昭※授業形態講義授業前に提示した予習課題は、当該授業内において討議あるいは発表を行い、担当教員が解説を行う。科目のまとめとして提示する課題レポートは、科目責任者がコメントする。テキスト書名著者出版社ISBN備考成績評価の方法評価方法到達目標の修得状況について、発表(30%)、討議など授業への主体的参加(30%)、課題レポート(40%)を総合して評価する。評価基準1.医療機関(病院)、外来、福祉施設、在宅などのあらゆる場における医療関連感染のリスクを説明できるか。2.消毒・滅菌・無菌操作方法、ファシリティマネジメントの具体的方法、感染予防策の根拠と方法、感染性医療廃棄物の適正処理について具体的に説明できるか。3.エビデンスに基づく感染予防策を組織的に推進し、保健・医療・看護実践へ適用していくうえでの課題と具体策を記述できるか。試験・課題に対するフィードバック方法毎回配布される授業資料参考文献1.坂本史衣(2019). 基礎から学ぶ医療関連感染対策 改訂第3版.南江堂.2.CDC(2007). 隔離予防策のためのガイドライン,医療現場における感染性微生物の伝播の予防3.CDC(2006). 医療環境における多剤耐性菌の管理のためのガイドライン4.CDC(2011). 血管内留置カテーテル由来感染の予防のためのガイドライン5.CDC(2009). カテーテル関連尿路感染の予防のためのガイドライン6.WHO(2009). 医療における手指衛生ガイドライン7.WHO(2016). 手術部位感染予防のための世界的ガイドライン8.大久保憲ほか編(2020). 消毒と滅菌のガイドライン2020年版.へるす出版その他、授業の中で紹介する。その他連絡先・オフィスアワー質問・相談等は随時メールで受け付ける。科目責任者:kzkawaka@看護学テキストNiCE 感染看護学,操華子,川上和美 編集,南江堂,978-4-524-22978-9参考文献横山 久美Ⅰ.洗浄・消毒・滅菌とその効果1.洗浄・消毒・滅菌の目的とその効果2.洗浄・消毒・滅菌の実際講義討議予習:洗浄・消毒・滅菌の概念について調べる。(学習時間:90分)復習:洗浄・消毒・滅菌の看護実践の場での活用について考察し整理する。(学習時間:90分)備考原則として遠隔授業で実施する。対面授業の場合は、本郷・御茶ノ水キャンパスで実施する。授業計画担当者授業内容授業方法 *予習・復習・レポート課題等と学習時間※…実務家担当教員関連科目感染看護学特論Ⅰ、感染看護学特論Ⅲ、感染看護学特論Ⅳ、感染看護学特論Ⅴ、演習(感染看護CNS)、感染看護学実習Ⅰ、感染看護学実習Ⅱ、感染看護学実習Ⅲ先修要件なし- 232 -

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