2022年度 大学院教育要項
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開講学期1,2年次/後期単位数2単位代表教員湯浅 美千代ナンバリング科目名高齢者看護学特論Ⅳ(急性期ケア論)必修・選択選択英語科目名Gerontological Nursing III対象学年1年担当教員授業概要全体内容急性期治療の場において高齢者と家族に生じる危機的状況・複雑な問題をとりあげ、その解決に向けた援助方法を学ぶ。特に、治療中から行うQOL維持・向上に向けた援助、生命の危機やその治療に伴い安寧を損なう状況に対する予期的・予防的援助、終末期を予測した援助について学ぶ。援助は1対1での関わりだけでなくチームアプローチを含む。また、治療に関わり生じる倫理的な問題の解決に向けた援助方法、多職種連携について学ぶ。<授業形態と進め方>講義により基本的な考え方を紹介した後、テーマにそって学生が最新の知識・研究知見を収集し、発表、意見交換を行う。到達目標1.入院治療を受ける高齢者とその家族の心身の変化とQOLへの影響について説明できる。2.治療中から高齢患者のQOLの維持・向上に向けて行う看護について説明できる。 3.治療に関わり高齢患者にもたらされる危機を予測し、予防策を述べることができる。4.高齢患者の治療継続のためのアプローチについて説明できる。5.急性期治療の場における高齢者の倫理的課題を明らかにし、改善に向けたアプローチについて述べることができる。6.治療を必要とし、危機的状況にある高齢患者とその家族への看護アプローチについて述べることができる。湯浅美千代※、島田広美※、杉山智子※、横山悦子※、佐野裕子※授業形態講義成績評価の方法評価方法プレゼンテーション資料(40%)、ディスカッションへの参加状況(30%)、授業後レポート(30%)を総合して評価する。評価基準1.入院治療を受ける高齢者とその家族の心身の変化とQOLへの影響について説明できる。2.治療中から高齢患者のQOLの維持・向上に向けて行う看護について説明できる。 3.治療に関わり高齢患者にもたらされる危機を予測し、予防策を述べることができる。4.高齢患者の治療継続のためのアプローチについて説明できる。5.急性期治療の場における高齢者の倫理的課題を明らかにし、改善に向けたアプローチについて述べることができる。6.治療を必要とし、危機的状況にある高齢患者とその家族への看護アプローチについて述べることができる。試験・課題に対するフィードバック方法授業の位置づけ専門看護師「老年看護専攻教育課程」審査基準における専攻分野専門科目の「急性期における老年看護に関する科目」2単位に相当する。高齢者看護学実習Ⅱ(急性期看護)の基盤をつくる科目である。ディプロマ・ポリシー、コンピテンシーとの関連DP2-高度な専門性を発揮するために必要な広範な知識を体系化し、質の高い看護ケアが実践できる能力学修上の注意・主体的に参加することを期待する。・配付資料に基づき講義を行う。・提示されたテーマについてプレゼンテーション資料を作成する。作成にあたり、不明な点はあらかじめ相談して資料準備を行うこと。・授業内で提示した課題についてレポートを作成する。テキストは用いない参考文献プレゼンテーション資料および提出されたレポートについて授業内または授業後にコメントする。テキスト書名著者出版社ISBN備考備考授業内で参考文献を紹介する。その他連絡先・オフィスアワー随時対応するのでメールで連絡してください。myuasa@juntendo.ac.jp※…実務家担当教員関連科目高齢者看護学特論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、高齢者看護学実習Ⅱ(急性期看護実習)先修要件なし- 252 -

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