2022年度 大学院教育要項
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開講学期通年単位数4単位代表教員西田 みゆきナンバリング科目名演習(小児看護CNS)必修・選択選択英語科目名Seminar-CNS in Child Health Nursing対象学年1年担当教員授業概要全体内容1. 高度な小児看護実践において子どもと家族を対象としたヘルスアセスメントの能力を修得する。2. 小児看護専門看護師による高度看護実践の見学実習を通して、小児看護における課題および高度実践活動について探求する。3. 小児医療における高度看護実践を担う小児看護専門看護師の役割を探求し、自己の課題とその洗練の方法について明確にする。4. 小児看護領域における高度看護実践、介入方法の開発に向けて、乳幼児期および学童思春期の子どもの疾病や外傷の病態生理、診断、検査とその解釈法、診断、治療法について修得し、症状マネージメントの実践方法について学習する。到達目標1. 作成したアセスメントガイドに基づいて、フィールド実習を展開し、乳幼児期、学童思春期各期の子どもと家族のヘルスアセスメントを実践できる。2. 乳幼児期、学童思春期各期の子どもの観察とインタヴューの方法を実践できる。3. 乳幼児期、学童思春期各期の子どもの発達評価を実践できる。4. 臨床講義および見学実習を通して小児看護専門看護師の課題を明確にできる。5. 小児看護専門看護師の役割および自己の課題を明確にできる。6. 系統的な小児疾病病態論の概要について説明できる。7. 小児特有の疾病病態の検査とその解釈法、診断について説明できる。8. 小児特有の疾病病態の治療、経過、管理について説明できる。9. 小児領域で代表的な疾病病態の症状マネージメントの実践方法を説明できる。10. 在宅療養に移行した子どもと家族に対する訪問看護の実際について説明できる。西田みゆき、清水俊明、白幡峰子、込山洋美、菅原淳、田中恭子、伊藤龍子授業形態演習試験・課題に対するフィードバック方法授業の位置づけ高度な小児看護実践のために必要な技術を修得する。ディプロマ・ポリシー、コンピテンシーとの関連DP3-高度な看護実践、研究・教育活動を通して国際的・社会的に貢献できる能力学修上の注意別途配布する演習要項に即して、具体的な演習内容について指定された文献および検索した文献を基に事前学習し、必要な資料を作成して臨床講義の2日前に担当教員に提出する。実施した実習内容については指定された課題レポートを提出する。成績評価の方法評価方法臨床講義や見学実習への参加状況30%、プレゼンテーション30%、レポート40%の配分により総合して評 価する。評価基準1. 作成したアセスメントガイドに基づいて、フィールド実習を展開し、乳幼児期、学童思春期各期の子どもと家族のヘルスアセスメントを実践できる。2. 乳幼児期、学童思春期各期の子どもの観察とインタヴューの方法を実践できる。3. 乳幼児期、学童思春期各期の子どもの発達評価を実践できる。4. 臨床講義および見学実習を通して小児看護専門看護師の課題を明確にできる。5. 小児看護専門看護師の役割および自己の課題を明確にできる。6. 系統的な小児疾病病態論の概要について説明できる。7. 小児特有の疾病病態の検査とその解釈法、診断について説明できる。8. 小児特有の疾病病態の治療、経過、管理について説明できる。9. 小児領域で代表的な疾病病態の症状マネージメントの実践方法を説明できる。10. 在宅療養に移行した子どもと家族に対する訪問看護の実際について説明できる。参考文献演習レポート、カンファレンス、実技試験等でフィードバックを行なう。テキスト書名著者出版社ISBN備考なし・Hamric AB, Hanson CM, &Tracy MF.et al. 著,中村美鈴,江川幸二監訳.高度実践看護—統合的アプローチ.へるす出版.2017.・佐藤直子.専門看護制度—理論と実践—.医学書院.1999.・宇佐美しおり,野末聖香.精神看護スペシャリストに必要な理論と技法.日本看護協会出版会.2009.・野末聖香編.リエゾン精神看護ケアとナース支援のために.医歯薬出版.2004.・Tracy MF,& O'Grady ET. Hamric AB, Hanson CM, &Tracy MF.et al. Hamric and Hanson's Advanced Practice Nursing: An Integrative Approach.6e.Saunders.2018.※…実務家担当教員関連科目小児看護学特論I~V  臨床薬理学  機能病態学特論  フィジカルアセスメント特論 コンサルテーション論先修要件小児看護学特論Ⅰ〜Ⅴ- 281 -

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