2022年度 大学院教育要項
364/430

開講学期1,2年次/前期単位数2単位代表教員野崎 真奈美ナンバリング科目名看護教育学特論必修・選択選択英語科目名Nursing Education対象学年1年担当教員授業概要全体内容教育学・教育心理学・教育工学等、看護学に関連する学問によって生みだされた知識の探究を積極的に行い、看護教育学に関する研究論文の批判的検討を通して、自らの研究課題の概念化、研究デザインの探究を行う。そして、看護の学問的発達に寄与することを目標に、看護学の新たな知識の創出を目指して展開される看護教育学研究への理解を深める。到達目標・看護教育学に必要な教育学的知識について述べることができる。・自らの研究課題に関連する知識を広く探求することができる。・看護教育のアップデートなトピックを見出し、それについてのプレゼンテーションができる。・看護基礎教育に関する研究の発展性について述べることができる。・患者教育に関する研究の発展性について述べることができる。・看護継続教育に関する研究の発展性について述べることができる。野崎真奈美※授業形態講義成績評価の方法評価方法①自己の研究課題に関する概念分析(主要概念、概念間の関連性)、文献検討(50%)②上記に基づく研究計画書の作成あるいは新たに得た知識に関するレポート(50%)評価基準研究課題が明確であるか、研究目的から一貫した研究計画が構想できているかによって評価する。試験・課題に対するフィードバック方法授業の位置づけ広く看護教育に関する現象について問題意識をもって振り返り、教育方法・教育評価に関する研究疑問の導出及び研究計画に貢献する。ディプロマ・ポリシー、コンピテンシーとの関連DP1-高い学識及び高度な専門知識・実践能力に基づき、新たな理論構築や看護ケアの開発ができる研究能力学修上の注意・各回のフォーカスに沿って、文献レビュー等を行い、自分の意見をもって授業に臨む。・各回で討議した内容を基に、自分なりの意見をまとめる。特になし参考文献毎回、授業中にフィードバックする。テキスト書名著者出版社ISBN備考備考・Marilyn H. Oermann, Kathleen B.Gaberson :Evaluation and Testing in Nursing Education,Third edition, Springer Publishing Company,2009・Judith A. Halstead, Betsy Frank :Pathways to a Nursing Education Career, Springer Publishing Company,2011その他連絡先・オフィスアワー随時電子メール(ma-nozaki@juntendo.ac.jp)で質問を受け付ける。※…実務家担当教員関連科目特になし先修要件特になし- 362 -

元のページ  ../index.html#364

このブックを見る