2015年12月の記事

キャンドルサービスに参加して

12月17日、静かな病棟内にちょっと早めのクリスマスがやってきました。
私達一年生はちょうど一週間前に同じ病院で実習を終えたばかりで、まだ記憶に新しい病棟で患者さんたちに歌を歌いながらクリスマスカードを配って回りました。サンタクロースの帽子を被る人、鈴を鳴らす人、キャンドルを持つ人...それぞれの役割に分かれて廊下を歩く私達に、患者さん達は最初驚いた様子でしたが、どの患者さんもすぐに表情がぱあぁっと明るくなり、私達も嬉しくなりました。なかには遠くから聞こえる歌声に待ちきれずにわざわざ病室の外に出てきて、にこにこしながら待っている方もいました。

h27_candle1.png

h27_candle2.jpgはじめは患者さん達の病院での生活や病気に対する不安を少しでも和らげられたらいいなと思っていたのですが、患者さんの笑顔に触れて逆に私達が元気をもらったように感じます。キャンドルサービスを通して患者さんだけではなく、スタッフの皆さんとも一緒になって同じ空間を共有することができました。なかなか体験することが出来ないとてもすてきな時間でした。

1年 K.I

1

最近の記事

カテゴリー

検索

お気に入りリンク

浦安関連

順天堂関連

月別アーカイブ