浦安警察署長感謝状贈呈式に参加して

1月23日、順天堂大学医療看護学部が参加している浦安市学生防犯委員会V5に対し、千葉県浦安警察署長から感謝状が授与されることになり、その表彰式に出席させていただきました。

浦安市学生防犯委員会V5は、市内の3つの大学と4つの高校の学生が主体となり活動している防犯委員会です。浦安市を犯罪のない明るいまちにする ために、学生も地域の一員として何かお手伝いをしようということで、市内で発生している自転車盗難防止活動を中心に、市や防犯協会、警察など関係団体が行 う防犯活動への参加・協力を行っています。私自身、地域の一員として防犯活動に参加するということについて、以前まではあまり関心がなく、具体的な方法も よくわかっていませんでしたが、V5の会議や新浦安駅前での自転車盗難防止のための啓発活動に参加し、防犯の大切さを再認識し、また、よりよいまちづくり のために地域の学生が主体的に活動していくことの大切さを学びました。

表彰式では、浦安警察署長から直々に感謝状をいただき、緊張もしましたが、地域の防犯に貢献できたという実感が得られました。多くの学校があり、 若い人が多い浦安市では、若者が防犯活動や地域づくりに積極的にかかわっていくことが重要だと感じました。これからも学生や地域の人々が一丸となって、防 犯活動、そしてよりよいまちづくりの輪を広げていければと思います。

20130202.jpg順天堂大学医療看護学部 4年 H. I

最近の記事

カテゴリー

検索

お気に入りリンク

浦安関連

順天堂関連

月別アーカイブ