カテゴリー「イベント」の記事

フレッシャーズセミナー

こんにちは。学生広報委員の1年生です。この4月に入学してまだ慣れないことも多いですが、このナースのたまご通信などを通して様々な情報をお届けできたらと思います。よろしくお願いします!

4月15日に浦安キャンパスでフレッシャーズセミナーが行われました。

はじめにオンラインで『患者の立場から看護職者に望むこと』というテーマでの講演を拝聴しました。

講演を聴いて私が印象に残ったのは、「患者の立場になることはできないが、知る努力をすることで患者の理解に近づくことができる」という言葉です。患者さんを知るための知識はまだありませんが、これからの4年間で、様々な学習や経験を積み重ねて、患者さんとの関わり方について探求していきたいと思いました。

最後に1年後と4年後の自分に宛てた手紙を書きました。何を書けばよいか少し戸惑いつつも、未来の自分を想像しながら今の素直な思いを書きました。この手紙を1年後そして4年後に読むのがとても楽しみです。

このフレッシャーズセミナーで1年生それぞれが自分の目指す看護師像について考え、これからの学びへの意識が高まりました。

2021fre5.png

1年 A.T

4送会

みなさん、こんにちは。
私は、医療看護学部3年生です。
先日、順天堂医療看護学部では4年生を送る会「4送会」が開催されました。
去年の4送会は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりましたが、今年は密を避けしっかりと感染対策を行いながら、1時間と時間を決めて開催することができました。

例年は食事をしながらゲームを行いますが、今年は感染対策上、飲食はせずにゲームを中心に進行しました。

ゲームは、最近流行っている「はぁって言うゲーム」と「クイズ順天堂マスターは誰だ?」を行いました。
「はぁっていうゲーム」は、お題カードに書かれている、同じ言葉だけど意味が違う言葉(例:①なんで?の「はぁ」②感心の「はぁ」③怒りの「はぁ」など・・・)を先生方に演技していただき、4年生の皆さんに当ててもらうゲームです。チーム戦で行い、事前に決めた4年生と先生方の混合チームで競っていただきました。

先生方がゲームに参加してくださり、普段授業を行っている先生方の違う一面を見ることができ大変盛り上がりました。

「クイズ順天堂マスターは誰だ?」は、4送会のゲーム係が順天堂に関するクイズを作り、出題しました。このクイズにも先生方が協力してくださり、先生方に関するクイズもありました。

今年は、同級生はもちろん先生方にも会えない時期が長かった分、準備を含めて先生方や友達と過ごす時間がとれて、とても有意義でした。

それでもやはり、来年はまた例年通りの4送会ができるといいなと思いました。
4sou1.jpg 4sou2.jpg 4sou3.jpg
....フォトスペースの様子..................................................ゲームの様子

3年A.S

国家試験対策

 年が明け、4年生は国家試験まで残すところ約1か月となりました。
 本来であれば、国家試験対策の補講や模試などはキャンパス内で直接受け、学習を進めている予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、今はオンライン配信による自宅受講などで学習を進めざるを得ません。しかし、配信された補講はいつでも見返すことができる為、これから受ける国家試験に向けた学習のみならず、模試の復習や昨年末にあった卒業試験の勉強にも活用することができました。一人で行う自宅での学習は、友人から勉強の刺激を受けたり、一緒に息抜きをしたりということが出来ないので、不安や寂しさも感じますが、わからない問題をLINEで聞きあったり励ましあうことで、とても支えられています。
 残り1か月、緊張も不安もより一層大きくなっていきますが、悔いのないように勉強して、いつも以上に体調管理に気を付けて過ごしたいと思います。

 4年 M.S20210115.png

6病院説明会に参加して

こんにちは、学生広報委員会です。今回は、3年生を対象として12月26日に開催された「附属6病院就職説明会」についてご紹介します。
 順天堂大学には6つの医学部附属病院があり、本年度はCOVID-19対策のため、浦安病院はキャンパス内で、それ以外の5病院はオンライン中継で就職説明をしていただきました。それぞれの病院から、職場の雰囲気や新人ナースへの教育体制、実際に各病院で勤務する本学部卒業生の看護師からのお話等、様々なプレゼンがありました。各病院の魅力あふれるプレゼンを聴き、学生は「この病院が素敵!」「こっちの病院も素敵!」と進路決定に迷ってしまうほどでした。しかし各病院で様々に異なる魅力があり、自分の目標をかなえるためには、また、自分の能力を最大限に伸ばし活かせるのはどこだろうかと、それぞれじっくりと考えることができました。
 皆さんはじっくりと将来について考えたことはありますか。今回の就職説明会は学生にとって、自分の将来や未来を具体的に考える良い機会となりました。看護師になった自分を想像して胸の高鳴りを感じると同時に、看護師として働く未来が目前であることを実感し、より勉強に身を入れていかなければならないと思いました。

3年 K.K

順華祭、今年はオンラインで開催!

10/18、オンラインによる順華祭が開催されました!
例年は大学のキャンパスにて、各部活・サークルの発表や模擬店、また看護技術の体験などが行われますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインでの開催となりました。

今年のテーマは「Link」ということで、直接会うことはできなくても、皆さんと"繋がれる"という思いを込めて、端末の画面越しでも楽しんでいただけるようにと、順華祭実行委員が様々な企画を考えました。
以下の写真はzoomを活用してビンゴ大会を行なっている様子です。実行委員は大学の教室から配信し、参加者は自宅でそれを見ながらリアクションを送るなどして楽しく参加していました!

2020junkasai_2.jpg 2020junkasai_1.jpg

また、医療看護学部のホームページ内に順華祭の特設ページを開設し、看護体験や部活動・サークル活動の紹介動画も掲載しました。

2020junkasai_3.jpg 2020junkasai_4.jpg
2020junkasai_5.jpg 2020junkasai_6.jpg

一度は開催が危ぶまれた順華祭ですが、このようなオンラインという形で開催できてとても良かったと思っています。
今後どのような状況になるのかは分からないのですが、来年の順華祭も楽しみにしたいと思います!

2年生 H.U

« 前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

検索

最近の記事

カテゴリー

お気に入りリンク

浦安関連

順天堂関連

月別アーカイブ