カテゴリー「イベント」の記事

6病院説明会に参加して

こんにちは、学生広報委員会です。今回は、3年生を対象として12月26日に開催された「附属6病院就職説明会」についてご紹介します。
 順天堂大学には6つの医学部附属病院があり、本年度はCOVID-19対策のため、浦安病院はキャンパス内で、それ以外の5病院はオンライン中継で就職説明をしていただきました。それぞれの病院から、職場の雰囲気や新人ナースへの教育体制、実際に各病院で勤務する本学部卒業生の看護師からのお話等、様々なプレゼンがありました。各病院の魅力あふれるプレゼンを聴き、学生は「この病院が素敵!」「こっちの病院も素敵!」と進路決定に迷ってしまうほどでした。しかし各病院で様々に異なる魅力があり、自分の目標をかなえるためには、また、自分の能力を最大限に伸ばし活かせるのはどこだろうかと、それぞれじっくりと考えることができました。
 皆さんはじっくりと将来について考えたことはありますか。今回の就職説明会は学生にとって、自分の将来や未来を具体的に考える良い機会となりました。看護師になった自分を想像して胸の高鳴りを感じると同時に、看護師として働く未来が目前であることを実感し、より勉強に身を入れていかなければならないと思いました。

3年 K.K

順華祭、今年はオンラインで開催!

10/18、オンラインによる順華祭が開催されました!
例年は大学のキャンパスにて、各部活・サークルの発表や模擬店、また看護技術の体験などが行われますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインでの開催となりました。

今年のテーマは「Link」ということで、直接会うことはできなくても、皆さんと"繋がれる"という思いを込めて、端末の画面越しでも楽しんでいただけるようにと、順華祭実行委員が様々な企画を考えました。
以下の写真はzoomを活用してビンゴ大会を行なっている様子です。実行委員は大学の教室から配信し、参加者は自宅でそれを見ながらリアクションを送るなどして楽しく参加していました!

2020junkasai_2.jpg 2020junkasai_1.jpg

また、医療看護学部のホームページ内に順華祭の特設ページを開設し、看護体験や部活動・サークル活動の紹介動画も掲載しました。

2020junkasai_3.jpg 2020junkasai_4.jpg
2020junkasai_5.jpg 2020junkasai_6.jpg

一度は開催が危ぶまれた順華祭ですが、このようなオンラインという形で開催できてとても良かったと思っています。
今後どのような状況になるのかは分からないのですが、来年の順華祭も楽しみにしたいと思います!

2年生 H.U

WEBオープンキャンパス開催!!

 こんにちは、学生広報委員会です。今回は、先日オンラインで実施することになった「個別相談&在校生と語ろう」についてお話しいたします。
 本来であれば大学のキャンパスにて、受験生や親御さんに来訪していただくオープンキャンパスを実施する予定でしたが、今年度は新型コロナウイルスの影響により、オンラインで実施することになりました。その企画の一つが教員による「個別相談」と、学生による「在校生と語ろう」を一つにしたもので、 ZOOMを使用したオンライン相談会という形で行われました。教員と学生スタッフがペアになり、参加された受験生からの質問に対し、それぞれ20分間回答しました。戸惑うこともありましたが、学生生活のことや受験勉強についてのことなど、しっかりとアドバイスすることが出来たと思います。また、受験生の皆さんには教員の意見と共に、私の受験生だった時の目線で語る意見を聴いていただき、参考にできる点がより具体的になったのではないかと思いますし、そうであったら嬉しいです。そしてこれまでのオープンキャンパスで味わっていただいていた、教員と学生の距離が近く何でも相談できる関係だということも、ZOOMを通して受験生の皆様に伝わったのではないかと感じています。
 今回のオンラインオープンキャンパスでは、公開講義や、例年のキャンパスツアーの代わりに360度カメラで撮影した施設紹介などが配信されました。今はとても大変な時期であり、例年通り行えないことばかりですが、私たち学生広報委員会も精一杯努力して、受験生の皆様をサポートしていきたいと思います。
 次回は9月5日、6日に、オープンキャンパスと学内進学相談会をオンラインで実施する予定です。どちらも予約制のため、事前に順天堂大学のHPから予約する必要があります。在校生のみなさんは出身校の後輩たちに是非参加をお勧めください。順天堂大学を目指してくださる受験生の皆様の参加をお待ちしています!!

2020remotesoudan.jpg

4年生 H.T

イベント「キャンドルサービス」

 12/16にキャンドルサービスが行われ、私は順天堂医院での活動に参加しました。サンタやトナカイの帽子をかぶり、キャンドルを持って歌を歌いながら、病棟の患者さんへクリスマスカードを配って歩きました。病院に入院していると、家族や友達とケーキを食べたりプレゼント交換をしたりという、クリスマス気分を味わうことはなかなか難しいです。しかし私たちが病室を訪れることで、そのような状況にある多くの患者さんから「丁度カレンダーが欲しかった」「遠くから大変ね、お疲れ様」「もう一度歌って」というような声をかけていただいたり、一緒に歌ったり手拍子をしてくれる方や、たくさんの笑顔と出会うことができて、私たちも楽しみながらキャンドルサービスを行うことができました。病院にいても、日常のささやかな楽しみを感じることはとても大切なことだなと感じ、この貴重な体験をこれからの実習等にも繋げていきたいと思いました。

h28_candle01.pngh28_candle02.png

1年 H.M

附属病院就職説明会を終えて

 こんにちは!
 12月下旬に医療看護学部で学部3年生を対象とした附属病院の就職説明会がありました。順天堂大学には6つの医学部附属病院があります。それぞれの附属病院から勤務体制、教育体制、病院の魅力等のプレゼンがあり、実際に勤務なさっている先輩からのお話もありました。私たち学生は、最初は緊張した面持ちで聞いておりましたが、各病院の個性あふれるプレゼンにすっかり魅了され、メモを取りながら感じたことを休憩時間に話し合ったり、進路を考えたりしながら大変有意義な時間となりました。
 前述した通り附属病院と一口に言っても地域性や専門性など個性様々で、病院の色があることを知り、自分がどんな看護師になりたいか、やりたい看護とは何か、やりたい看護をどこに行ったらできるのかを考えながら進路を選ぶ必要があると痛感しました。
 説明会後は各病院の方々、先輩方と直にお話しする機会があり、心配なことや疑問について丁寧に対応していただけました。
 皆さんは看護職についた自分の未来予想を具体的にしたことはあるでしょうか?どんな未来を思い描いているでしょうか。自分の未来についてゆっくり考える時間の大切さに気づけた1日となりました。

3年 R.T

« 前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

検索

最近の記事

カテゴリー

お気に入りリンク

浦安関連

順天堂関連

月別アーカイブ