iPadを用いて授業を行いました

基礎看護方法論Ⅲの授業では、iPadを使って動画を取りながら膀胱留置カテーテル挿入の技術演習を行いました。iPadを使用した演習は、いつも とは違った雰囲気で緊張しましたが、演習の後に動画で確認して、自分の技術の良かったところや悪かったところを客観的に見直すことができ、とても勉強にな りました。授業にiPadを取り入れることで、看護技術の演習をより効果的に行うことができたと思います。これからも医療現場で求められる技術の習得に向 けて学習を続けていこうと思いました。

以下は今回の授業内容です。

  • 科目名:基礎看護方法論Ⅲ
  • 単元名:排泄障害のある患者の看護
  • 演 習:膀胱留置カテーテルの挿入

広報委員 2年 F.N

20140520.jpg

フレッシャーズデイキャンプが行われました

4月18日にフレッシャーズデイキャンプが行われました。

午前中は浦安市運動公園総合体育館で新入生、スポーツ健康科学部の学生、先生方とレクリエーションを行いました。スポーツ健康科学部の学生が企画した様々なゲームをしました。ゲームでお互いの心的距離が縮められ、すぐに友達とうちとけることができて楽しかったです。

お昼は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで食べました。昼食後自分のおすすめの本を紹介する「ビブリオバトル」というゲームをしました。読みた いと思った本に投票し、最も得票数が多かった本を紹介した人にプレゼントが贈られました。本を紹介する5分間のプレゼンテーションは緊張し、とても長く感 じましたが、普段あまり読まない話の本の紹介もあり、興味がわき貴重な経験になりました。

最後に4年後の自分へ手紙を書きました。手紙を書く際に先生から素敵なメッセージがあり、感動して涙を流す学生もいました。卒業の時に読むのが楽しみです。

広報委員 1年 Y.M

20140502-2.jpg

新入生歓迎会が行われました

4月19日に新入生歓迎会が行われました。

上級生を交えてテーブルを囲み、軽食をいただきながら学校生活のこと、サークル・部活動のことなどを相談している新入生の様子が見られました。

またクイズや各サークル・部活動の発表なども行われ新入生、上級生共にとても楽しめました。 新入生の皆さんには1日も早く学校生活に慣れていただき充実した毎日を過ごしていただきたいです。

広報委員 2年 N.F

20140502.jpg

2013年度スキー実習

2月25日~3月1日の5日間、山形県の蔵王でのスキー実習に参加しました。
初日は、スキー板をつけた状態で平らな道を歩くことすら難しかったのですが、スポーツ健康科学部の先生が一人ひとりの実力に合わせて丁寧な指導をしてくだ さいました。なだらかなところで滑って八の字で止まることから徐々に段階をふんで基礎練習をし、2日目の午前中にはターンもできるようになりました。初め てリフトに乗った時はうまく降りられず、ゲレンデの傾斜も怖かったけれど、何度も練習を重ねることで体が自然に慣れ、3日目にはツアーコースを1周まわり きることができました。4日目のスキーツアーは、前日に自分たちが考えたコースを班ごとに滑りました。当日は天候が悪くて霧で視界が遮られ、それまでとは 違う環境の中で滑ることに不安もたくさんありましたが、班員で協力して無事にみんなで楽しくゴールすることができました。

本当に5日間、楽しかったです。

1年 初心者コース班

20140304.jpg

1年間の分野別実習を終えて

 私たち3年生は、5月から始まった計18週間の分野別実習を無事に終えることができました。
実習が始まるまでは、どのようなことをするのか全く分からず、不安で仕方がありませんでした。しかし、実習が進むにつれて自分たちにできること、するべきことがどんどん見えてきました。 すべてをこなすことができない自分の未熟さにもどかしく、つらい思いをすることもありました。また、実習記録の整理や自己学習などのやるべきことが進まず、寝る時間を削って取り組むなかで、体力的にきついこともありました。
それでも担当の先生や指導者さんをはじめとして、病棟の方々に丁寧に指導をしていただき、とても多くのことを学ぶことができました。

 分野別実習が始まったころは、終わりが見えずやり遂げることができないのではないかとさえ感じていましたが、実習を1年間やり通すことができたことは、 自分にとって大きな自信となりました。 そしてこの実習を通して自分がどのような看護師になりたいかも考えることができました。本当に多くのことを得た、充実した実習となりました。

 最後に今回の実習にご協力くださった病院や施設の職員の皆様と、患者さんや利用者の皆様、ご指導頂いた先生方にお礼申し上げます。また、辛い時に励まし あい、一緒に頑張ってきたグループのメンバーや3年生のみんな、そして温かく見守り支えてくれた家族、本当にありがとうございました。
これからも夢をかなえるべく努力していきますのでよろしくお願いします。

広報委員 3年 H.M

« 前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

最近の記事

カテゴリー

検索

お気に入りリンク

浦安関連

順天堂関連

月別アーカイブ