授業紹介(フィジカルアセスメント)

 フィジカルアセスメントとは、身体に何が起きているかを評価・判断し、より良い治療、看護ケアを行うものです。
 授業では、フィジカルアセスメントの基本的な手技として、視診、触診、打診、聴診の仕方を学びます。始めに座学で手技についての知識を学習し、その後シミュレーション学習を行います。グループの学生同士で聴診器を用い、呼吸や心臓の音を聞いたり、手首や首の脈が拍動する部位を触り、実際に人の身体に触れながら手技の習得に取り組みます
 シミュレーション学習は、座学で知識として覚えたものをふまえて実践的に取り組むことができるため、知識・技術を関連付けて学べることが実践に活かせる良い点だと思います。特に人の身体に触れる、音を聞くなどは教科書や授業を聞いているだけでは理解できないため、実際に自分で取り組むことで覚えることも多いと授業を受けて実感しています。

3年 S.K

20210521.jpg

新入生歓迎会に参加して

みなさん、こんにちは。
4月24日に新入生歓迎会が開催されました♪
昨年の新入生歓迎会は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまいましたが、今年は感染対策をしっかり行いながら、実施することができました。

例年は、上級生を交えた数人ずつのグループに分かれ、同級生とも交流できる立食パーティーを行っていましたが、今年は感染対策上、飲食はせずにビンゴ大会や部活動紹介、部活動交流会で交流を深めました。

一年生にとっては入学して初めて行われるイベントということもあり、最初は緊張している様子でしたが、会が進むにつれ笑顔が増え、打ち解けている様子が窺えました。
豪華景品があたるビンゴ大会は大いに盛り上がりました !(^^)!

2021sinkan1.jpg2021sinkan2.jpg2021sinkan3.jpg

部活動紹介では、様々な部活・サークルの面白い勧誘やパフォーマンスがありました。大学生活を左右する部活動選び、自分に合った部活・サークルを見つける良い機会になったと思います!

新入生歓迎会に参加して、一年生の皆さんが学校生活に少し慣れたと同時に、私たち上級生も共に楽しめて、有意義な時間を過ごすことができました。

2021sinkan4.jpg2021sinkan5.jpg

2年 M.K

フレッシャーズセミナー

こんにちは。学生広報委員の1年生です。この4月に入学してまだ慣れないことも多いですが、このナースのたまご通信などを通して様々な情報をお届けできたらと思います。よろしくお願いします!

4月15日に浦安キャンパスでフレッシャーズセミナーが行われました。

はじめにオンラインで『患者の立場から看護職者に望むこと』というテーマでの講演を拝聴しました。

講演を聴いて私が印象に残ったのは、「患者の立場になることはできないが、知る努力をすることで患者の理解に近づくことができる」という言葉です。患者さんを知るための知識はまだありませんが、これからの4年間で、様々な学習や経験を積み重ねて、患者さんとの関わり方について探求していきたいと思いました。

最後に1年後と4年後の自分に宛てた手紙を書きました。何を書けばよいか少し戸惑いつつも、未来の自分を想像しながら今の素直な思いを書きました。この手紙を1年後そして4年後に読むのがとても楽しみです。

このフレッシャーズセミナーで1年生それぞれが自分の目指す看護師像について考え、これからの学びへの意識が高まりました。

2021fre5.png

1年 A.T

4送会

みなさん、こんにちは。
私は、医療看護学部3年生です。
先日、順天堂医療看護学部では4年生を送る会「4送会」が開催されました。
去年の4送会は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりましたが、今年は密を避けしっかりと感染対策を行いながら、1時間と時間を決めて開催することができました。

例年は食事をしながらゲームを行いますが、今年は感染対策上、飲食はせずにゲームを中心に進行しました。

ゲームは、最近流行っている「はぁって言うゲーム」と「クイズ順天堂マスターは誰だ?」を行いました。
「はぁっていうゲーム」は、お題カードに書かれている、同じ言葉だけど意味が違う言葉(例:①なんで?の「はぁ」②感心の「はぁ」③怒りの「はぁ」など・・・)を先生方に演技していただき、4年生の皆さんに当ててもらうゲームです。チーム戦で行い、事前に決めた4年生と先生方の混合チームで競っていただきました。

先生方がゲームに参加してくださり、普段授業を行っている先生方の違う一面を見ることができ大変盛り上がりました。

「クイズ順天堂マスターは誰だ?」は、4送会のゲーム係が順天堂に関するクイズを作り、出題しました。このクイズにも先生方が協力してくださり、先生方に関するクイズもありました。

今年は、同級生はもちろん先生方にも会えない時期が長かった分、準備を含めて先生方や友達と過ごす時間がとれて、とても有意義でした。

それでもやはり、来年はまた例年通りの4送会ができるといいなと思いました。
4sou1.jpg 4sou2.jpg 4sou3.jpg
....フォトスペースの様子..................................................ゲームの様子

3年A.S

看護技術演習

 2月17日に4年生の看護技術演習プログラムが行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、4年生前期に実施する臨地実習がオンライン実習となった為、4年生にとって約1年振りの技術確認の場となりました。

 演習では、学生がそれぞれ看護師役と患者役になり、感染予防策やバイタルサイン測定などの基本的な技術を確認したり、車椅子移乗やベッド上でのケアなどの援助技術を実践したりしました。およそ3つのベッドに1人ずつ担当教員が配置され、これまで学んできた基本動作に加えて、さらに実践的な指導を受けることが出来ました。

picture1.jpgpicture2.jpg

 こうして改めて一年ぶりに技術の確認をすると、改善点や復習すべき点が見えてきて、とても勉強になりました。それとともに、これまで国家試験に向けて日々学習してきた、その基礎的な知識の大切さを改めて感じ、より一層身が引き締まる思いがしました。就職に向けて緊張や不安もありますが、自分のできることに自信と責任を持って行動できるように努力していきたいと思います。

picture3.jpgpicture4.jpg

4年 M.S

« 前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

検索

最近の記事

カテゴリー

お気に入りリンク

浦安関連

順天堂関連

月別アーカイブ