カテゴリー「自治会新聞」の記事

新入生歓迎会

4月15日、今年度の新1年生204名を迎える新入生歓迎会が行われました。入学してまだ1週間と少しの1年生にとって、学内で行われる初めてのイベントということもあり、最初は少し緊張していた様子でしたが、午前中の上級生を交えた数名ずつの立食パーティーで初めて話した上級生や今まで関わりのなかった同級生とも打ち解けている様子でした。

h29_sinkan01.jpg

迎えた午後の部では、総勢25の部活による紹介・勧誘が行われました。今流行りの芸人のネタを盛り込んだ勧誘など、各団体工夫を凝らした面白い勧誘に会場は大いに盛り上がりを見せました。大学生活を大きく左右する部活選択の手助けになったのではないかと思います。

大学に入ってからの初めての後輩を迎えるということもあり、上級生として気持ちを引き締めていきたいと思います!

h29_sinkan02.jpg

2年 S.A.

新入生歓迎会

4月16日に浦安キャンパスの体育館にて新入生歓迎会が行われました。
今年度は204名の新入生を迎え、上級生を交えての会食から始まりました。最初は緊張していた新入生も会が進むにつれ笑顔が増え、新入生同士はもちろん上級生に勉強のこと、部活動のことなどを相談している様子が見えました。

h28_kangei01.jpg部活動紹介では、様々な部活のパフォーマンスに笑ったり驚いたりしながらも、楽しそうに「どの部活にするか」などを話し合っていました。

h28_kangei02.jpg新入生の皆さんが早く大学生活に慣れ、充実したものになるよう上級生としてサポートしていきたいです。

2年 K.U

新入生歓迎会に参加して

4月18日に浦安キャンパス体育館で新入生歓迎会が行われました。

乾杯の後、学年関係なく新入生を迎えて仲良く会食している姿が多くみられました。乾杯と会食の後は、グループ対決のゲームが行われました。各チーム協力しながら参加することで交流が深まり、すごく楽しんでいる様子が伝わってきました。

歓迎会の最後は、それぞれの部活紹介が行われました。活動の成果を発表する部活や芸を披露し笑いをとって注目を集める部活など多種多様で部活動を選ぶ参考になったと思います。

新入生歓迎会に参加して、1年生はまた少し大学に慣れることができたと同時に、私たち在校生にとっても新しいキャンパスの仲間が増えたんだなと感じる一日となりました。

平成27年度 新入生歓迎会

h27kangei02.jpg

2年 N.A

自治会学生防犯委員会V5 自転車盗難防止キャンペーンに参加して

 学生防犯委員会V5とは、浦安市を犯罪のない明るいまちにするために、学生も地域の一員として何かお手伝いをしようという趣旨で結成したボラン ティアグループです。市内の4つの高校(県立浦安高校、県立浦安南高校、私立東海大付属浦安高校、私立東京学館浦安高校)と明海大学、了徳寺大学、そして 順天堂大学医療看護学部の計7校が参加しています。
主に、市内で発生している自転車盗難防止活動を中心に、市や防犯協会、警察など関係団体が行う防犯活動への参加・協力を行っています。

 平成26年6月10日、新浦安駅周辺で本学を含めた3大学の学生が、自転車盗難防止キャンペーンを行いました。本学からは1~2年生の自治会役員と4年生の有志、計15名が参加しました。
キャンペーンに先立ち決起集会が行われ、浦安警察署の方のお話から、浦安市が自転車事故及び盗難被害の多いことを知りました。そして、自転車盗難被害の約 半数が、鍵をかけていないことが原因になっているとのことでした。そのことを受け、私たちは新浦安駅周辺で自転車事故及び盗難を未然に防ぐための資料と自 転車のキーチェーン等を配布することになりました。
 これを機に浦安市在住の方々はもちろん、通学で自転車を使用する私たち学生もそのような事件、事故に巻き込まれることのないよう自転車の利用には常に交 通マナーを守り、さらに周りに啓発していくことが重要であると実感しました。順天堂の学生のみなさんにも是非こういった活動があることを知っていただき、 活動にも積極的に取り組んでいただければと思いました。

自治会 学生防犯委員会V5担当 1年 H.I
2年 K.O

20140616-2.jpg

平成25年11月21日学生防犯委員会V5活動報告

 平成25年11月21日、自治会を中心とした有志ボランティアの学生たちで学生防犯委員会V5の活動に参加してきました。今回は自転車盗難撲滅の 啓発活動を目的としています。浦安市V5と書かれた黄色のベストを着て、駅前での呼び掛け、自転車チェーンとティッシュの配布をしました。特にチェーンは お子さんが物珍しそうに寄ってきて、喜んで受け取っていきました。

 小さいときから自転車盗難予防の2重ロックのために、チェーン装着を心掛けることは、自転車盗難撲滅の意識向上に期待ができると思います。また、道行く人たちもティッシュを受け取ってくださり、「ご苦労様です」と声をかけてくださいました。

 本学でも多くの学生が自転車を利用して通学しています。今後は、この学生防犯委員会V5の活動を多くの学生に知ってもらい、啓発活動への参加を推進し、また学生自身が盗難防止策をとれるように呼び掛けていきたいです。

自治会2年 N.T

20131201.jpg

最近の記事

カテゴリー

検索

お気に入りリンク

浦安関連

順天堂関連

月別アーカイブ