カテゴリー「実習」の記事

3年生分野別実習を終えて

 こんにちは!今回は医療看護学部3年生で行う「分野別実習」について紹介します。
 分野別実習とは、人の一生におけるさまざまな年代や身体の状態にある方々や患者さんに対し、それぞれの状況に応じた看護を実際に病院や在宅などの医療の現場で学んでいく実習です。
 それまで座学でも学んでいた看護を、実際に行うということはやはり大変で、毎日受け持ちの患者さんの病態や治療の状況を調べ、その方に本当に必要な看護は何であるかということに、四苦八苦しながら繋げていく日々でした。実習を進めていくにつれ、1年生の時から積み重ねてきた授業の重みと大切さが、改めて身にしみて分かります。毎日の実習の終わりには、看護のあり方について班員と先生でディスカッションするカンファレンスを行い、それは共に悩みながら理解を深め合う大切な場となりました。日々目まぐるしく変化していく状況の中で、仲間と支え合い、学びを進めていくことで、より大きな達成感が得られました。
 今回の実習は実際に長期間患者さんを受け持ち、看護していくのでとても大変でしたが、この実習を通して「自分のやりたい看護とは何か」を深く考えるようになりました。人をどのように捉えるのか、その人に何が本当に必要なのか、看護師として何ができるのか。それは十人十色と言われるように、その答えもさまざまです。患者さんの為にまず自ら考え、そして他の職種と協力しながら的確なケアを発信・実行していく、現場の真剣さとプロフェッショナル精神にとても感動した実習でもありました。

3年 R.T

公衆衛生看護学実習について

順天堂大学医療看護学部では、看護師だけでなく、保健師・助産師国家試験の受験資格を取得することができます。公衆衛生看護学実習は、保健師国家試験の受験資格取得のために必要です。行政、産業、健康教育の3分野に分かれており、千葉県内の各市町村や保健所、企業、浦安市内の老人クラブなど、地域の様々な施設で行われます。私が公衆衛生看護学実習の中で特に深く学ぶことができたと感じたことは、健康教育についてです。私たちのグループは、浦安市内の老人クラブの会員の方々に対して、「コグニサイズ」と呼ばれる体操の指導を行いました。今回の健康教育では、単に体操の方法を伝えるだけではなく、その体操をその後も続けていってもらえることを目標に行いました。そのためには、体操を行うことで得られるメリットや、日常生活における体操の取り入れ方、体操のバリエーションなどを分かりやすく、簡潔に説明しなくてはならないと指導されました。準備を進めるうちに、「分かりやすく簡潔」な説明を行うためには、健康教育の中で話す内容以上の知識がなければならないということも実感しました。
本番は和気藹々とした雰囲気で参加者の方々と体操に取り組むことができ、健康教育後には参加者の方々から「楽しかった」「これなら毎日続けられそう」などという感想をいただけ、準備したことがしっかりと伝えられた嬉しさを感じることができました。
この実習での学びを、将来、保健師として働いていくうえではもちろん、病院で看護師として働く際も、患者さんに対して様々な指導を行っていく中でいかしていきたいと思いました。

4年 A.Y

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統合実習を終えて

 順天堂大学医療看護学部では、保健師、助産師を選択していない学生は4年次の8月末から2週間、統合実習を行います。
 統合実習は、これまでに学んできたことの中から興味のある分野やより学びを深めたいテーマを自ら選択、目標を設定して実施するという、4年間の集大成となる実習です。私はこの統合実習で成人看護学(急性期)を希望し、手術室での実習を行いました。これまでの実習では、到達目標は元々定められており病棟での動き方もこれまでの経験からわかることが多かったのですが、統合実習では、テーマやそれを達成するための目標も最初に自ら決定し、どのように実習を進めるか、記録用紙の準備、テーマに関する事前学習など全て自分のやり方で進めなければなりませんでした。初めは慣れない作業に困難を覚えましたが、担当教員と密に面談をしてアドバイスを頂くことで、徐々に自分の実習を形にしていくことに楽しさと実習に対する期待感を覚えました。
 実際に手術室での実習を行うと、病棟との違いや独特の空気に最初は圧倒されましたが、指導してくださる看護師の方の丁寧な説明や気さくに話しかけてくださる手術室スタッフの方のおかげで、肩の力を抜きながらも実習テーマについて真摯に取り組むことができました。今回の実習での貴重な経験は今後の自らの看護師人生においてもとても有意義なものになったのではないかと感じています。みなさんも順天堂大学に入学して、本学ならではの実習に取り組んでいただけたら嬉しいです。

togo2019.jpg4年 H.K

マリン実習を終えて

 8月9日〜13日にマリン実習が行われました。実際に海へ潜ったのは3日間だけでしたが、それまでの学科講習やプールでの講習を通じて、スクーバダイビングに必要な知識や技術を身につけ、スクーバダイビングの楽しさを全身で感じることができました。

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 このマリン実習は、泳げる人から全く泳げない人まで全員が楽しめるスクーバダイビングというスポーツ、そしてその魅力を本格的にレクチャーしていただくことができます。西伊豆の海は穏かで透明度がたかく、色とりどりの魚たちを見ることができます。最終日に行われたダイビングでは、練習とは違い実際に計画されたコースを泳ぎ、様々な生き物を見たり探索したりしました。
 さらに同じチームで行動したり宿での行動を通したりすることで、今まで話したことがなかった同級生や医学部の学生との交流の輪が広がり一生の思い出となります。
 絶対に笑い溢れる素敵な体験ができるので、興味がある方は参加してみて下さい。

2019ocean2.jpg1年 R.C

2年生、7月の実習

私たち2年生は、7月に基礎看護学実習Ⅱ2週間と高齢者ケアシステム実習1週間を行いました。

基礎看護学実習Ⅱでは、初めて1人の患者さんを受け持ちました。1年生の頃の実習とは違い、私たち自身が患者さんにどのようなケアを行うか、なぜそのケアが必要なのかを考え、計画し、実際にそのケアを行います。患者さんの状態は毎日変化します。例えば、前日は洗髪やパジャマの着替えが出来ても、次の日は発熱していてそんな風に動く元気が無い、というものです。だから、計画してきたケアを予定通りに行うことが出来ないこともあります。そのような中で、今の患者さんの状態を見て、自分にはどのようなケアができるかを考え実践しました。患者さんの「気持ちいい」や「ありがとう」という言葉はとても嬉しく、励みになりました。

高齢者ケアシステム実習では、介護老人保健施設、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、デイサービス等で実習を行いました。私が最も印象に残っていることは、会話によるコミュニケーションが困難な方に握手をしながら語りかけると、とても強い力で握り返してくれたことです。こちらの内容は伝わっていて、きちんと反応を返してくれているのだと実感することができ、とても感動しました。どのような状態の方にも、こちらからの心を込めた言葉がけや態度はとても大切で、相手にきちんと伝わるのだということを学ぶことができました。

緊張感を持って過ごす日々でしたが、同じように頑張っている皆がいるという思いにとても助けられました。実際に相手と関わることで得た学びはとても多く、良い実習となりました。2年生、皆よく頑張りました!

                                        2年 A.S

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